仮想ディスクの最適化

VMware Workstation 6.5 管理者マニュアルによると、ゲストデフラグVMwareとしてのデフラグ、ホストデフラグの順で行うのが良いらしい。内側からということ。メモ。

仮想ディスクを最適化するには、次の手順に従ってください。
1 ゲスト OS 内でディスク最適化ユーティリティを実行します。
  たとえば、Windows XP ゲスト OS を持つ仮想マシンでは、仮想マシン内で Windows XP のディスク最適化ツールを使用します。
  ディスクの最適化には、かなりの時間を要します。
2 仮想ディスクの領域が事前に割り当てられているのではなく「拡張可能」な場合には、Workstation 最適化ツールを使用して最適化します。
 a 仮想マシンを選択します。
 b 仮想マシンはオフの状態にしておきます。
 c [VM] - [設定] を選択します。
 d [ハードウェア] タブで [ハード ディスク] を選択して、以下のいずれかの作業を実行します。
  • Linux ホストの場合は、[ディスクの最適化] をクリックします。
  • Windows ホストの場合は、[ユーティリティ] をクリックして [ディスクの最適化] を選択します。
 e プロセスが終了したら、[OK] をクリックします。
3 ホスト コンピュータのディスク最適化ユーティリティを実行します。
  ディスクの最適化には、かなりの時間を要します。