IT若手勉強会に久々に行ってみた

学習の題材がjsなので、ばりばりの開発技術者、それも流れの早いWeb関連技術を仕事に食っているひとがあつまっていて、jsの新しいライブラリとかソース管理だとか、その辺の日頃縁のない情報が飛び交っていた。

当面注目したいのはSecrets of the JavaScript Ninjaという洋書(現在執筆段階)らしい。jQueryの作者によるもので、勉強会ではいずれ読書会をする構想。また、その前にライブラリ(jQueryだったかな)のコードリーディングをするので興味がある方は、IT若手勉強会をググると良いかもしれない。


ところで相変わらず気張らずゆるゆるした展開だった(笑) 最後にシャブパーティーをしに行ったようだが彼らはどうなったろう?
あと勉強家(というか好きなんですよね技術が)が集まっているのでやっぱり良い情報がもらえたりして。勉強会の内容とは直接の関係がないのだけど、3点ほど紹介。

携帯用書見台 ほんたった

これは真っ先に挙げざるを得ない。安定感が尋常じゃない。Amazon書見台の評価を見るかぎり、携帯しなくていいのなら他の選択肢もあるようだけど、これは「携帯」ってのがポイントで、ファミレスなどでバシバシ参考書のコード打ち込むのに使えそう。買う。

Rubyによるデザイン・パターン

id:seiunskyが絶賛してた。得に後者はOOPRubyが両方勉強できて一挙両得らしい。買う。


あとよォ・・・『買う』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ……なぜなら『買う』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!! 『買った』なら使っていいッ!!


買った。