にき

メモしなくても趣味でしたいことぐらい忘れないよ。でも時間が無いんだよ。ぐちの代わりに書くよ。

  1. ローレイヤー勉強会いきたい。
  2. でもノートPCない(あるけどCPUが300MHzぐらい。容量的にCygwinも怪しい)から新しいの欲しい。
  3. PCでTVみたい。福田退陣劇に気づかなかった orz
  4. Injectionをセッション間で機能するように拡張したい
  5. 秋葉原あたりで可能な限り安いPCIexp16のVGA買って2008でAero使えるようにしたい(カード加工しないといけないから高いのは怖い)
  6. 休出多すぎ。代休取りたい。有給とりたいけど仕事がたまってく。

 ↑これ愚痴じゃないか(笑)

Hyper-Vメモ

Vista(x86)を統合サービス入れる前にマルチプロセッサ設定にすると、死ぬほど遅い。というか、ほぼ止まってる状態なる。


OS博物館

古いOSのSSから、Hyper-V+RemoteAppの構成までいろいろ。ぼけーと眺めたい。

2008だって誰でも管理者権限で操作可能

biztechnews 2008/5/26
赤枠がSYSTEMユーザで起動しているプロセス。緑枠がターミナルサービス経由でログインした一般ユーザ*1

これはひどい
これはひどい


システムファイルの書き換えは、わざわざLinuxでブートせずとも、普通にログインして管理者権限のコンソールからtakeownとcaclsを使えばOK。
ただしSYSTEMが動作するセッションはデスクトップヒープが極端に少ないため、explorer.exeを起動すると、他のほとんどのアプリが起動しない。レジストリで適当に増やせばよさそうだが、テキトーに20MB,20MB,20MBに変更したらSTOP: c000021a {Fatal System Error} とかいう青画面になってしまった。winlogon.exeがNonPagedPoolからアロケートしようとして失敗した、とかそんな感じかな。まあ、いいや。


検索してたら見つけたのだが、Windows2000のときも全く同じ同じユーティリティマネージャに起因する脆弱性があったらしい(Windowsメッセージによる権限上昇の危険性 - ユーティリティマネージャの脆弱性)。これはひどい

*1:実機です^^;